旅猫、SFC修行はじめたんですど

旅行好きで、高所・閉所恐怖症なのにSFC修行をはじめました。旅や本、美術鑑賞の忘備録を書いていこうと思います

神代植物園のバラを見てきました

神代植物公園は蕎麦で有名な深大寺に隣接している植物園です。

5月末にバラとお蕎麦をめざして出かけてきました。

まずは腹ごしらえで参道のお蕎麦屋さんへ。

f:id:tabinekosfc:20180610185817j:plain

ビールで一杯やりつつ、堪能しました。

美味しい!!

並んでいて30〜40分まったけど、あきらめなくて良かった。

深大寺をお参りしてから新緑の植物園へ。

目指すはバラ園!

今年は暑い日が続いて、開花が例年より早かったようですし、

暑さの中、お花もちょっと疲れ気味ぽかったのですが、それでも素晴らしくて、感動!

スマホで激写しまくったのですが、デジカメを持ってくれば良かった!

やはりスマホでは色味を再現しきれない。

来年はデジカメ持ってくぞ!

気に入った花だけ少しご紹介♪

 

f:id:tabinekosfc:20180610190643j:plain

↑名前はメモしなかったんですが、綺麗な白花。

生け垣風にこんもりした植え方でした。

 

f:id:tabinekosfc:20180610190758j:plain

↑ブルーリバー。中心部が青みがかったピンクの花。

でも、その微妙な色合いが写真では難しい!!

く〜〜っ!

 

f:id:tabinekosfc:20180610190954j:plain

↑ミミエデン。縁の方が白味がかったピンクの小花。アーチに這わせていたのでつるバラかな?

とっても可愛くて買いたかったのですが、販売所に大きめの鉢に植わっていたのが1つあったのですが、売約済み!

 

f:id:tabinekosfc:20180610191230j:plain

↑ブルーバユー

ラベンダー色のお花も素敵! 別の品種が販売所にあったので買おうか迷ったのですが、紫系は中級者以上かなー、と店員さん。

枯らすとかわいそうなので、あきらめました。

 

f:id:tabinekosfc:20180610191706j:plain

↑緑光。

これまた写真ではうまく出ていませんが、黄緑がかった白い花。

緑がかった花も人気みたいでした。

 

f:id:tabinekosfc:20180610191833j:plain

↑バラをたっぷり見て、その後温室も回ってくたびれたので、近くの喫茶店でお茶&ケーキして帰路につきました。