旅猫、SFC修行はじめたんですど

旅行好きで、高所・閉所恐怖症なのにSFC修行をはじめました。旅や本、美術鑑賞の忘備録を書いていこうと思います

トラベラーズノートのカバーを有効利用できた♪

うれしい! 余っているトラベラーズノートのカバーが利用できる!

無印良品のパスポートケースを家計管理に利用しようと、ブログめぐりをしていた時に目にしたのが、表題のトラベラーズノート無印良品スケジュールノート用スライダーポケット。
大好きなトラベラーズノートのカバーを簡単に別用途に転用できるので、嬉しい!
 
多分、同じ様な人が多い?
トラベラーズノートが大好きで、つい好みのカバーが出ると、買ってしまっていて、余っているカバーがいくつかあるんです。
しかも、現在の手帳は「ジブン手帳」を使っています。
手帳はバーチカルで1週間見渡せるタイプにマンスリーがついているタイプが好きなんです。
トラベラーズノートのリフィルにも、バーチカルタイプがありますが、ハンディに持ち歩くためにか、1年を前半と後半の2冊だてにしているんです。
演劇やバレエのチケットをとると、半年以上です先、ということも良くあるので、
1年分は手元にほしいんです。
あと、マンスリーも別冊。
カバーを切って合本して使ったこともあるけど、どうも美しくない。
なので、ジブン手帳に落ち着いたんです。
方眼がプリントしてされているのも良かったし、時間の目盛りは0時から24時まであって、丸一日を俯瞰できるのも便利。
というわけで、トラベラーズノートのカバーが必然的に余っておりました。
1つは、天地を切って、ジブン手帳のカバーにして使っています。
 

というわけで、無印良品へ買い物に!

トラベラーズノートのレギュラーサイズに無印良品のA5のスケジュールノート用スライダーポケットがピッタリ、とのことで、

早速お買い物へ!
店頭に在庫があり、無事にゲット!
 
とはいえ、何枚買おうか、少し迷いました。
このスライダーポケットはポケットの反対側は、スケジュール帳に挟み込むためのプラスチックの袖がついていて、たくさんスライダーポケットを入れるとそれがかさばります。
せいぜい2〜3枚くらいがいいような気もします。
とりあえず、3枚購入して様子をみてみることにしました。

f:id:tabinekosfc:20180814125847j:plain


 

セッティング

未使用だったオリーブ色のカバーを引っ張り出してきました。
あとはいたって簡単。
ゴムに通して、無印良品のスライダーポケットをセッティング。
ノートより手前に、ポケットをつけたい、かつ、閉じた時に引き手が上にしたかったので、想定された折り目とは逆の開きになりましたが、特に問題ないようです。

f:id:tabinekosfc:20180814125902j:plain

f:id:tabinekosfc:20180814130821j:plain

⇧この、挟み込み用の袖がちょい邪魔。
切っちゃても大丈夫だろうか?
 

問題は、何に使うか?

さて、元々この方法は、無印良品のパスポートケースを家計管理に使う技の別案として、トラベラーズノートも使えるよ、という様な紹介でした。
先日も書いた様に、既に無印のパスポートケースを入手して、おおざっぱな家計管理に使い始めています。
サイドのポケット含め、大満足しているため、家計管理用にこのトラベラーズノートの出番はありません。
で、何に使ったか、というとチケットフォルダーです。
3枚ポケットがあるので、バレエ、演劇、美術館や博物館の3種を分けて入れるとちょうど良さそうです。
無地ノートもつけままにしたので、サクッと鑑賞記録をつけられるかも。
無精なのでつけないかもしれませんが。
 
これまで、チケット類はどうしていたかというと、手帳カバーのサイドポケットに入れていました。
落とすことはなかったし、盗られたこともないけど、
休日に鑑賞するときは、その日のチケットを別のチケットフォルダーに入れ換えてもって行っていたので、チケットはチケットフォルダー専用のものに入れたほうが落ち着くかな? とも思っていました。
しばらく、このトラベラーズノートチケットフォルダーで試してみようと思います。
 
 f:id:tabinekosfc:20180814125915j:plain