旅猫、SFC修行はじめたんですど

旅行好きで、高所・閉所恐怖症なのにSFC修行をはじめました。旅や本、美術鑑賞の忘備録を書いていこうと思います

ゴジラ キングオブモンスターーズ かっこいいけど浅いところも

キングギドラ出現の予告シーンがカッコよくて、気になっので観てきました。

大本の日本版はちゃんと観たことがなく、シンゴジラアメリカ版をテレビで観たくらいなので、あまり怪獣について知らないのですが、楽しめました。

 

ゴジラ キングオブモンスターズ」は、アメリカ版ゴジラの続編。

前作には出てこなかった、サンフランシスコ在住の家族が人間側の主人公。

サンフランシスコのモンスター来襲の時に、幼い息子を失い、崩壊した家族。父親は家を出て放浪カメラマン?

娘と母親が一緒に暮らしている。

娘は、メールで父に何か相談したいみたい。しっかりしているように見えるけど、母のことで心配事があるみたい。

そんなシーンから突然警報が。なんと、サンフランシスコにいるのかと思った母娘、中国奥地のモナーク基地の居住区にいて、母はモナークの研究員。

研究対象の巨大な何かに変化があったらしく……。

母親は巨大生物の発する音声を解析する研究をしていて、完成した「オルカ」という機材で、脱皮したモスラの幼虫をなだめて落ち着かせた。

一安心と思ったら、突然研究所が何者かに襲われ、母娘は一味に拉致される。

オオカミの撮影をしていた父親のところにモナークの芹沢博士が現れ、母娘が拉致されたことを告げ、行方を追うが、一味の手によってモナークの基地が次々襲われる。

モンスターゼロと研究者が呼んでいたキングギドラが目覚めさせられ、次いでラドン、さらに一味の思惑以上に、諸々のモンスターが目覚めた。都市は襲われ人類の滅亡の危機!

芹沢博士が確信する通り、ゴジラは地球のバランスを保つために戦うのか?

 

前作はモンスターが出るぞ出るぞ的な煽りがうまかったけど、

今回はモンスター達の出現のさせ方やバトルが迫力あって盛り上がった感じ。

特に、モスラがクイーンオブモンスターズと言われて、美しい!

ゴジラと何かしらの共生関係がある設定らしく、ゴジラの危機を救って、立ち向かう姿は健気。

で、どういう共生があるのか説明あった? それがよく分からなくて、気になってしまった。

そう、ドラマ的には今ひとつ説得力が無いような印象。

怪獣を楽しむ映画だから、気にしなきゃいいのかもしれませんが、

母親の行動やそこに至る心の動きとかも、んー、とってつけたよう。

あと、前作からモナークの勢力拡大?、基地が何十もあって装備や技術力も大幅にアップ。ちょっとSFチックにもみえちゃう。

もうちょっとドラマ面も説得力あったら、更に楽しめたかなー。

最後にちょっとげんなりしたのは、ゴジラへのほかのモンスターが礼をとるすがた。

うーん、なんか違和感。

 

でも、カッコよくて楽しかった!

悪者もしぶとそうで、いいですね。

あと、楽曲が日本の原曲をうまく取り入れてて、モスラの曲とかすごく合ってました。

サウンドトラックほしいかも!