旅猫、SFC修行はじめたんですど

旅行好きで、高所・閉所恐怖症なのにSFC修行をはじめました。旅や本、美術鑑賞の忘備録を書いていこうと思います

無印良品のパスポートケースで家計管理開始♪

家計管理は、おおざっぱに、楽に!

巷で流行っていて気付いた時は、オンラインストアも店頭も在庫ぎれだった、無印良品の「ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付き」が店頭に戻ってきていたので、早速購入!
これまでは、給料がでると、生活費をおろして、1週間ごとに余っていた封筒に入れていました。ズボラなもので、銀行の封筒やどっかのDMの封筒などで大きさや色もばらばら。
雑すぎ!
くたびれてきてみっともないし、なんか扱いずらいところがあり、どうしようかな、と思っていました。
そんな時、パスポートオーガナイザーを検索していて、偶然出会った記事に、無印良品のパスポートケースを別の用途で使うというものでした。
ざっくり家計管理にピッタリだというのです。
クリアポケットのサイズが、ちょうどお札を収納できる大きさなのだそうです。
以前、店頭で見たことある気がするのですが、クリアポケットが6穴のリング金具のバインダーに収納するものなので、ボテッとして重い気がしていました。お札も入らないと思っていたのです。
ところが、お札が入り、クリアポケットも別購入で増減ができるという優れものだったとは!
カバーの内側には左側にはパスポートを挟める大きめのポケット、右側にはカードポケットとチャックのついた札入れ?がついています。

売り切れ商品だった! が、ようやく店頭に復活!

これは、確かにざっくり家計管理に利用できる!
と早速店を覗いたのが1ヶ月ほど前。
その時は、在庫切れ。 オンラインストアにもありませんでした。
ガックリして、その後しばらく忘れていたのですが、先日お店で、大量入荷していて、グレーとブラックがありました。
あとで気付いたのですが、ブラックが多く並べられている、と思ったのは、片方はネイビーだったかもしれません。
 

使用開始!

お札を噛まないように気をつけてクリアポケットに入れてみました。
うん、いい感じです。
f:id:tabinekosfc:20180811004726j:plain
中身も見えて、どこまで使ったか、すぐわかる。
カードポケットには、持ち歩かないクレジットカードやポイントカード、診察券をセット。
写真撮った後に、思い出してお薬手帳を左のポケットに入れ、診察券もそこへ移動しました。
ここにまとめれば、「あそこにしまったはず」とあちらこちら探さなくてもよく、べんり!

f:id:tabinekosfc:20180811004749j:plain

左側のポケットには、ATMで入出金した時のレシートを入れようかなと思いました。
通帳を突っ込んでも良さそう。
一つだけ難点は、右側のチャック付きポケット。
ちょっと開閉しずらい気がします。
 
シンプルで装飾がない分地味ですが、そのために飽きずに長く使えそうです。
ナンバーがプリントされたシールを買って、クリアポケットに貼ろうと思います。